しくみデザイン

つくる力が、世界を変える力になる。

道具の発明は人類を進化させた。

しくみデザインは、
テクノロジーとデザインの力で、
課題やコンプレックスすら
「楽しい体験」に変えてきました。

芸術工学博士が率いるチームは、
1,500件を超えるプロジェクトを通じて、
人の心を動かす「しくみ」を
探求し続けています。
「できなかったこと」が、
「楽しく、できる」に変わる。
そんな瞬間の連続を御社の現場でも。

すごいは一度だけ、
楽しいは何度でも。

やりたくなったり、やる気が出たり、
思わず体が動いちゃったり。
人をその気にさせるカギは「楽しさ」です。
楽しい体験は、集客アップや売上アップ、
そしてブランド価値向上に繋がります。

しくみデザインの制作実績

しくみデザインのサービス

  • 企画のカケラから、楽しいしくみになるまで。
    共に考え、共に創る“体験づくりの伴走者”です。

    しくみデザインは、ただの制作会社でもコンサルでもありません。
    アイデア段階から、パーパスの設定、コンセプトメイキング、プロトタイピング、開発・演出まで、一貫して“楽しい体験”を設計する共創パートナーです。
    1,500件以上の実績を活かして、柔らかく・深く・一緒に考えます。「まだちゃんと形になってないんだけど…」という状態からでも大歓迎です。

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  • 子どもから大人までが、夢中になって「つくる」。
    その熱量を、御社のブランド体験に活かしませんか?

    Springin’は、誰もが“つくる喜び”を感じられるクリエイティブアプリ。
    参加型コンテストや教育連携を通じて、ブランドと人の間に「自分ごと化された体験」を生み出します。CSR・教育支援・プロモーションの新しい形としてご活用いただけます。

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  • 遊ぶようにつくって、つくることで考える。
    創造力と自己表現を育てる、新しい学びのかたちです。

    Springin’ Classroomは、幼稚園から中学校まで、幅広い教育現場で活用されている創造型プログラミング教材です。
    “つくる楽しさ”を起点に、思考力・表現力・創造力を自然に育てます。
    現在は、教育関係者・企業のサポーターと連携しながら全国展開中です。

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ともに世界を変える応援団

信頼を寄せる皆さんとともに、
スピード感を持って挑戦を続けてまいります。

  • 日本のデジタルトランスフォームを推進するためには、プログラム思考を日本人全体に普及する必要があるけど、それを楽しく垂直に力をつけることができるのがスプリンギンです。さらにこれは日本だけでなく世界に広まり、世界の人々のIT力を引き上げることになる革新的なアプリだと確信しています。スプリンギンは未来です!

    藤野 英人 氏

    レオス・キャピタルワークス株式会社
    代表取締役 会長兼社長

  • Springin’は、世界中の子どもたちが楽しみながらプログラミングができるソフトウェアですが、そのような道具を使いこなすことによって様々な表現ができるという特徴を持っています。つまりこれによって小説家や画家のように世の中に何かを生み出すことのできる人がたくさん増えるわけですね。そのことにとても期待をしています。このソフトがたくさん広まりますように!そしてクリエイティブな人が増えますように!

    浅田 一憲 氏

    株式会社ハウディ 取締役会長
    株式会社ViXion 代表取締役社長

  • プログラミングの楽しさを世界中の子供たちに!
    Springin'の挑戦は、まさに世界の未来を創るものです。その原動力は世代を超えたクリエイターたち。夢を形にする子供たちを支えるしくみデザインに心から共感しています!

    漆原 茂 氏

    ウルシステムズ株式会社
    代表取締役

  • 自分が幼少期の時ならどんな能力を刺激しておきたかったか、そんなことを考えていた時に出会ったのがしくみデザインでした。プロダクトを通じてつくることの楽しさを世界に伝えることを一緒に実現させましょう!

    竹谷 祐哉 氏

    スコラ株式会社
    代表取締役社長

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